読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukke_longriders

ぼちぼちがんばる

Python を使って Twitter に投稿するよ

なんかしようかなといろいろ見ていたら学科の人がTiwtterで課題や試験情報を知らせるBOTを作っていたのを思い出したので、似たようなことをやろうと思いました。 とはいえ、自分には限られた知識しかないので簡単なものから始めていきます。 いくつかの言語…

参考サイトリスト

GASの基本事項 GAS CapmNetworkOSの基礎 0から作るOS開発int割り込み命令 Interrupt Jump Tableアーキテクチャ X86アセンブラ/x86アーキテクチャ - Wikibooks

LinuxでOS自作入門 3日目 (2)

この記事はIS17er Advent Calendar 2016 - Adventarの16日目の記事として書かれました。 今回からOS本体を書き始めます。 とりあえず3日目の真っ黒の画面を出すというところまでできました。今回は苦戦しました。本ではやんわりと書かれていたことの意味を…

LinuxでOS自作入門 3日目 (1)

今回から1日分が長くなりそうなのでいくつかに分割します。余談ですが、qemuをつかっていると突然マウス、キーボードが反応しなくなりました。これは単にエミュレータ側の操作に切り替わっただけなのでCtrl + Alt で操作が戻ります。とはいえ、急にPCが反応…

LinuxでOS自作入門 2日目

今回からレジスタなどが出てきて、アセンブラらしくなります。そして、NASM に関することコード等はこれからは省きたいと思います。 アセンブラの基本 基本文法とレジスタはGAS_基本文法 CapmNetworkとx86-レジスタ CapmNetworkを参考にしました。 軽くまと…

LinuxでOS自作入門 1日目

始める前に 本編ではいろいろ準備があるが、特に関係ないので飛ばす。本体のプログラムを作っていくのだが、いきなりバイナリで数字をひたすら打ち込む。のも嫌なのでスキップ。 まず試しに ここで nask を NASM に書き直していきます。これは簡単で4か所あ…

Linux で OS自作入門 0日目 ~導入~

前書き 「30日でできるOS自作入門」という緑の本をやろうと思います。いざ読んでみると、windowsユーザーのためにいろいろ揃えられているのでそれに沿っていけば取り合えず自作OSできます。でも、しっかりこの本を終えてその先に進もうと思うと、進む先が…